JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録

数年後、家族でRTW世界一周を目指しています。旅行前に調べた事、実際の体験記を活かせるように備忘録として残していきます。

2024アメリカ横断旅行準備編0

そうだ、皆既日食を見に行こう

これをぜひ実体験したい

(国立天文台より)

 

  数十年前、子供のころ近所に公共のプラネタリウムがあって、小学生料金20円だったのでよく見に行きました。その頃からの宇宙好きです。

日本の本州での皆既日食は2035年と小学生のころから知っていて数十年。仕事と子育てでなかなか皆既日食を見に行く機会はありませんでした。

しかし2024年4月8日アメリカ、メキシコで皆既日食があるではありませんか。

これはリタイア間近の記念旅行第一弾に最適です。妻の機嫌が良い時に、滅多に見れない天体現象だからどうしても行きたい。かわりに(マイルの特典航空券なら)ヨーロッパでもどこでも行っていいよ、という交換条件で成立です。

いつも家族旅行に行ってるので、たまには一人旅を堪能したいと思います。

 

 旅費は陸マイラーですから特典航空券で無料です(燃油サーチャージは必要)。

コロナで海外に行けずマイルはたくさん貯まっています。今回はリタイア記念もかねていますし、アメリカは10数年ぶりなのでファーストクラスに乗りたい。

360日前の予約開始日予約開始時間きっかりに勝負。春休み後だからか取れました~。

めちゃくちゃうれしいです。

予約日前後よくチェックしてましたが、意外にニューヨーク便ファーストも数日予約可で空いてたりしていました。

その後、西海岸からの帰国便も無事ゲット。妻の許可と往復北米航空券が取れたので行くこと決定です。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとモチベーション爆上がりです。よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村