JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録

数年後、家族でRTW世界一周を目指しています。旅行前に調べた事、実際の体験記を活かせるように備忘録として残していきます。

札幌国際スキー場の特徴:2024春休みの家族旅行は北海道札幌1

 

今年の春休みの家族旅行は札幌に来ています。私はアメリカ旅行がすぐですが、妻や子供達は予定が無く、どこにも出掛けないわけにはいきません。

 

2020年、コロナ禍で海外に行けなくなり、旅行好きには辛い時期に入りました。それまで、せっかくJGC取ったし子供達も少し大きくなってきた、色々なラウンジ行ってみたい、と子供達の春夏冬休みの長期旅行は海外旅行に行きだしました。

(まだアジアとかハワイまでです。大金持ちではないので基本、旅費は特典航空券で無料。正月前後は日本のホテル代が爆上がりでプーケット行ったほうが安いじゃん。みたいな感じで海外だから高いというわけでもなく、相対的にお得な旅行を選んでました。)

 

海外に行けなくなってどうするかなあと考えましたが、行けないものは行けないので、この時期こそ国内でやりたいことをやろうと思いました。

春休みはどうしよう。妻は(私が南の島好きなため)いつも海ばかり。北海道の美味しい物も食べたい、との希望です。

子供達は昼間何するか、と考え冬の北海道は欠航リスク高い。夏は我が家の毎年メイン旅行で、私も子供達も長めがいいし、海がいい。

そこで春休みなら欠航リスクも下がり、まだスキーが出来る、ということで春休みは北海道に決定。最近、毎年春休みの定番になっています。

 

 

札幌国際スキー場の特徴

札幌の街中に滞在です。札幌近郊で調べると、春スキーで雪質が比較的良いのは札幌国際スキー場のようです。

特徴は、

メインがゴンドラでかなりのロングランを滑れる

初級者でも山頂まで行ける

ニセコのような物価でなく、普通のファミリーにも適したスキー場です。うどんは680円くらいから。味噌ラーメン980円普通に美味しかったです。

春休みは平日に行ったらガラガラでした。

札幌から車で60分。面倒といえば面倒ですが、そこは札幌で美味しい店に行くのとトレードオフです。

雪質はいつ雪が降ったかにより、この時期でも雪降る日はあり、その翌日ならパウダーもあり得るでしょうし、晴天が続いてると悪くなってくるでしょう。ここ数年、春に訪れてますが、山頂付近はいつもまあまあな状態保ってると思います

公式HPのくるトククラブ(入会金、年会費無料)に入会するとリフト券割引になります。

(手間がかかるのでたくさん行かない場合は、ランチパックで充分かな)

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとモチベーション爆上がりです。よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村