JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録

数年後、家族でRTW世界一周を目指しています。旅行前に調べた事、実際の体験記を活かせるように備忘録として残していきます。

JFK空港からLIRR利用でのタイムズスクエアへの行き方、実践編:2024アメリカ横断旅行3

 

ニューヨークJFK空港からLIRR利用でのタイムズスクエアへの行き方

 

結論から言いますと、荷物が少ない場合(機内持ち込みサイズのスーツケースとリュックくらい)、昼便であれば(ラッシュ時は日本と同じ難しい?)、2人くらいまでで安く行きたい場合は、おすすめ出来ると思います。

深夜の状況は乗ってないのでわかりません。

地下鉄と大差ない料金なので、断然こちらがいいと思います。駅はMadison Square Garden  と同じ敷地内、Pennsylvania Station (通称  pennstation )です

空港到着後

air train 乗り場に向かいます。あちこちに矢印で案内あるので、そんなに難しくないと思います

jamaica行きに乗る

終点で降りる

改札出る前にチケット買う。日本語選択できます。

 新規metro card$1(帰りも使います)プラス乗車賃20244月現在$8.5を選択。

 カードでも現金でも買えます。現金はお釣りに限りあるので$20は使わない

改札で機械に上から下に差し込む

→okと表示されたらカードを引き抜いて通る

 

次にLiRR乗り場に向かいます。

大体スーツケース持った旅行者はLIRRに乗るので皆の流れに乗ってれば大丈夫ですが、通路上部の案内を一応確認しながら行きましょう(間違うような分岐もぼぼないです)

途中、たしかに端にホームレスがいるところもありますが、皆の流れに乗って中央を歩いて行けば、問題ないです。

34分でホームの上の券売機のある場所に着きます。

行き先はpennstationで、チケット買います。

チケット種別を準備編から再掲すると、

 

マンハッタン方面(西行610時(平日)ロングアイランド方面(東行1620時(平日)の場合は$10.75 One-Way Peak 料金

それ以外は$7.75 One-Way Off-Peak 料金

土日用のcity ticket はチケット種別が違うので、画面右下に特殊チケットが色々書いてある枠があり、その中にcity ticketが買いてあるので選択。

pennstationまでほんとに$5です。

(参考までに5才未満無料、5-11才はマンハッタンへのモーニングラッシュ時除いて$1 Family fare)

 

土日は合計たった$14.5タイムズスクエア近くに到着です。

 

車内はプラスチック製2+3席シート、デッキ部分は3畳くらいあるかな。

私の時はそこそこ混んでいて、3人座席の真ん中は空いてても、スーツケース持って、外人に真ん中の席座るとは言えなかったので立ってました。

同様に立ってる米国人も多かったです。

LIRR自体に乗っている時間は20分ちょっとで早いです。

 

大学生等安く行きたいがスーツケース大きい場合可能でしょうか

デッキ部分が少し広いので、そこで立っていれば可能かもしれないが、

ラッシュアワー時間帯はどうかは不明というか、厳しいかも。日本と同じかもしれません。

また、階段全く使わずいけるかも不明(むしろ階段無しは難しいかも)

 

車内改札で席に座っているならパンチして座席の肩に置くからいいけど、立ってると持っていこうとしたので、あとで買ってないとかのトラブルになると嫌だったので、手を出して、パンチされた切符は返してもらいました(実際は1回しか来ませんでした)

スマホで買ってた米国人が多かったです。

ペンステーション到着後、情報では上の通路階に上がるのに、エレベーターあるようでしたが、

ホームで前後、7番街方面出口と8番街方面出口に別れ、人のながれについていったら階段でした。

私は小さいスーツケースだったので探しに戻るのも面倒で、そのまま登りました。

エレベーターあるかは不明です。

通路階はお店もあり長く広いですが、案内に沿って行けば、さらに上に上って地上に出られらます。

 

 

帰りの注意点。

券売機で買う時、選択ではなく行先入力します。

スペルJ打ち込むとJamaica 出てきます。

あと電光掲示板で何番線か探す時、行きは終点でしたが帰りは違います。

最初戸惑いましたが、新しい大き目の電光掲示板をよく見ると、Jamaica 経由と出ています。

大体が経由しますが違う行先もあります。あとはそのホームへ降ります。

 

役に立ちそうならランキングクリック無料3秒の手間、ほんとにお願いしますね😊

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村