JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録

数年後、家族でRTW世界一周を目指しています。旅行前に調べた事、実際の体験記を活かせるように備忘録として残していきます。

すぎ乃のウニ丼、トリトンのとろにしん、ラーメン:2024春休みの家族旅行は北海道札幌3

 

すぎ乃のウニ丼、トリトンのとろにしん、ラーメン




北海道来たらいっぱい食べたいものがあります。まずジンギスカンを食べ(写真撮り忘れ)、美味しいラーメンも食べたいです。

私はウニ好きで北海道来たらウニ丼。今回はすぎ乃の塩水バフンウニ丼に行きました。時価でこの日は普通サイズ8900円(税込み)でした。

昼に伺ったので定食のようなセットになってる分お得です。ただランチ定食やってるので混んでます。おきまりの生ビール、大サイズもあったので迷わず大ビール。

塩水ウニは全く別ものです。全く臭みもなくとろける感じで美味しいです。同じウニとは思えません。初めて食べた時は感動したなあ。しかし慣れると人間、美味しいんだけど感動はしなくなってきますね。しかも不漁、赤潮ウクライナ戦争で他の物のインフレ以上にかなり高くなりました。今から思うと昔は安かったなあ。

 

北海道はにしんのにぎりが食べられます。去年、市場でも食べてみましたがいまいち新鮮さが無く、家族で行ったトリトンでのにしんが凄い美味しかったです。それが忘れられず、今年行ったのですが、それなりに美味しいけど凄い、というほどではなかった。

たまにしか行けない記憶が自分でハードル上げちゃってるのかな?

 

日本のラーメンて凄いですが、札幌はその中でもハイレベルですね。各店舗競い1000円前後であんなに美味しいもの作るんだから、たまげます。

皆さん自分の好みがあるでしょうからこれはもう好きずきで。

ちなみに私の好みは、

魚介系なら、

吉山商店の濃厚魚介焙煎ごま味噌ラーメン

一幻のえびそば(えびみそ)

辛味噌系は私は苦手ですが息子が大好きで、

辛いち

味噌ラーメンが好きで激戦区ですが、今回息子と辛いち行った時、あえて

こく味噌を選びましたが美味しかったです。チャーシューを焼いて炙ったり手がこんでます。生ビールサーバーがあるのもグッド。

他にまだまだ行きたい店があるので札幌最高です。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとモチベーション爆上がりです。よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村