JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録

数年後、家族でRTW世界一周を目指しています。旅行前に調べた事、実際の体験記を活かせるように備忘録として残していきます。

ESTA申請:2024アメリカ横断旅行準備編9

パスポート申請

まず基本的なことはパスポート。コロナ禍明けで5年振りです。色々な事忘れてて大失敗して行けない、とかならないよう気をつけよう、自分。

期限切れてなくても国によって残存期間が必要だから要チェック。アメリカはESTA発行も考え、ミスも含め何があるかわからないから日数は充分余裕を持って申請。

 

申請は家族の分もまとめて代表で出来ます。申請書に本人のサイン必要(小さいお子さんは親の代筆)。

戸籍謄本は1枚で済みます。写真は規格厳しいのでカメラ屋さんで撮りました。本人確認書類、私の子供達はマイナンバーカードを使いました。

受け取りまでは私のところでは1週間後、祝日あると曜日延びます。土曜もOKのこと多いです。急ぎは申請時、窓口で確認を。

受け取りは本人のみ。

ESTA申請

ESTA。アプリもできたそうですが、動画撮影?の記述があったような。

今後の家族グループでの申請も考えると(アプリは今の時点で1人申請のみ)私はサイトからにしました。

検索するとトップはアメリカ政府公式ではなく、代行会社だから引っかからないよう要注意。自分の備忘録のため公式貼りますが、私の記事は全て私の個人的考えで一切の責任は取れませんので自己責任でお願いします。 

ESTA公式

https://esta.cbp.dhs.gov/    

web情報だとiPhoneからのパスポートの写真アップが時間かかったりしてなかなか上手くいかないとの話もぽつぽつあります。safari でなくgoogle  chromeから行うと上手くいくとの情報ありがとうございます。トラブルなくすんなり申請出来ました。

パスポートって開いて写真撮るの難しいですよね。私は剥がす時破れないよう小さく両面テープで固定して撮影、慎重に剥がしました。

公式サイトに言語選択タブがあり、日本語選択して行ってました。アップした写真が読み取れてるか、確認画面が出るのですが、性名が間違った漢字だったりカタカナになってたりで不安になりましたが、パスポート番号や生年月日が正しければ大丈夫です。

日本語サイトは、ただ自動和訳してるだけなので漢字カタカナは関係ないです。ローマ字しか情報は使われません。

72時間以内に英語で、「あなたの申請状況が変わりました」メールが来るので確認して通ってればこれでアメリカ行けます。私の場合はパスポート受け取ってすぐ申請したためか3時間くらいで返信来て結果出たので早っ、と逆にびっくりしました。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとモチベーション爆上がりです。よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村